2014年11月27日木曜日

家族の健康 血圧正常 家族のために健康生活を送る



昨日、風邪からくる咳や痰の治療で病院へ行ったときに、待ち時間を利用してロビーにあった血圧計で血圧を測った。

1ケ月くらい前、別の病院で耳鼻科に行った時も同じように血圧を測ってみたけど、そのときは上が140を少し超えていてちょっと「え?」と思った。

血圧なんて今まで気にもしていなかったんだけど、調べてみたら一般的には上が140を超えていると高めだということを改めて知った。


「ああ、自分もそんな年なのか・・・」


と少しがっくりしていたんだけど、昨日測ったところ上が120台。前回と数字が違うので再度測りなおしてみても同じくらいの数値。


「ああ、正常じゃないか」


と少し安心した。


ぼくは鼻や器官が弱いんだけど、それで死に至ることはまずない。でも、血圧が高い場合、脳や心臓に大きく関わりがあり、突然死んでしまうことはよく耳にする。身近にもあるよね。

だから血圧には十分に気をつけたい。血圧が高くならないためには、


食事については、糖分や塩分、油分を摂りすぎない
アルコールは控える
タバコは吸わない


そして


適度に運動する


ことが大切だよね。


ぼくの場合、食事については三度の食事(適量)をしっかり取って、出来るだけ外食やインスタント食品は取らないようにしている。

酒は飲まないし、タバコも吸わない。

運動面は、ジョギングや筋トレを週3~4回、今では数か月に1度になってるけどサーフィンをしている(サーフィン歴は19年)。


30歳で酒もタバコもやめ、暴飲暴食や不規則な生活もやめた。それ以来健康生活を続けている。

その理由として、


将来持つ家族のため


っていうのもあったんだよね。お父さんが健康であることが家族が幸せでいられるってことだと思ったから。

でも、過度な健康志向やダイエットは返ってストレスの原因になるから、ほどほどにしないといけない。反対に体を悪くしてしまう。


健康であることが一番


健康であればなんでも出来る。周囲に迷惑をかけることもない。


ぼくもこれから50、60とどんどん年を取っていくわけだけど、人間、老化は避けて通れない。でも、その年齢なりに健康に人生を送れていることが何よりだよね。

ぼくは子を持ったのが遅かったから、長生きしないといけないんだ^^ 親が早くいなくなるなんて、子供にとってすごく寂しいことじゃない。

これからもジョギングを中心とした健康生活を続けよう。みんなも健康を大切にしよう。健康的な生活に取り組めていない人は、改めて考えてひとつひとつ取り組んでいこう。必ずあなた自身やあなたの大切な家族のために良いはずだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿