2012年8月27日月曜日

久宝寺プール

営業期間中最後の日曜日
昨日の日曜日は、長男とプールに行ってきた。長男が9月からスイミングスクールに行くのでその前準備のために。

プールなんて何年ぶりだろう?ハニーと付き合っている頃に室内のプールには行ったけど(うちのハニーは大の運動音痴)、子供たちが行くような野外のプールに行くのは多分10年以上ぶりだ。



なんで行かなかったって?サーフィンをやり始めてから波のない所に行かなくなってしまったことが原因だと思われる。それと人ごみが嫌いなのもあって。プールと言えば大混雑を想像するでしょ?


朝一番に来たので最初は空いていたよ。
それでもまあやっぱり子供のためなら何でも出来てしまうのが親。子供と一緒ならプールも行く気になったね。

今回行ったプールは久宝寺緑地公園のプール。大阪府は八尾市にある。地元ではすごく有名。大きなスライダーとかそういうのはないけど、幼児や小中学生が遊ぶ分には十分なプールだ。

うちの長男はまだ3歳で泳げない上に背丈も足らないので、プールで自由に楽しんでいるお兄ちゃんたちのようには遊べないんだけど、 浅いところで遊んだりしてすごく楽しんでいた。





昼に近づくにつれだんだん混んできた。
府営プールとか市民プールとか、あまりきれいじゃない印象があったけど、ここのプールはすごくきれいだった。今時は何でもしっかりやっているよね。

営業時間は午前9時30分~午後6時(入場は午後5時まで)。自分たちは9時半に行ったけど、それでも発券売場では人が並んでいた。

料金は、大人800円 中学生400円 4歳~小学生200円 だ。うちの子はまだ3歳なので無料だった。自分の分だけ800円で入場。

ロッカーは100円有料!銭湯みたいに戻ってくるのかと思ったらチャリンと落ちて行った。



子供が遊ぶのはこっちのプールが良かったかな。
ロッカーで蚊にやられたよ。一気に4つもかまれた。プールだと思って油断していたら。蚊のやつめ、ここに人が集まることを知っていて。姑息なやつらだ。

プールに入る前の自動シャワー。懐かしいなあ!子供が喜んじゃって。なんかいいよね。

久しぶりで知らなかったけど、みんなベンチとかキープするんだよね。早く行かないと荷物を置いたり休んだりする場所がなくなってしまうのだ。

自分たちは一番奥のベンチが空いていたのでそこに荷物を置いたよ。テントを張ったりしている人もいてOKみたい。テントなら日よけにもなるし、荷物の心配もあまりなくていいよね。来年は家族4人で来るなら小さなテント買ってゆっくり出来るようにしよう。



木で隠れてるけど滑り台がある。来年はあそこで遊ぼう。
子供とプールで遊んでいたら、「プールからあがってください」みたいなアナウンスが。そうそう、休憩時間とかあったよね。おまけにラジオ体操まで。おじさんや子供たちも監視員の人たちと一緒にラジオ体操。懐かしいなー。昔と変わっていない。

プール内には売店があって、売っているものはいろいろ安かった。カキ氷は200円。大抵300円だよね。サイズは大きくなかったけどね。

さてさて、カキ氷も食べて、自分たちは3時間遊んでプールを後にすることにした。午後になるとかなり混雑してきた。この時間からは来たくないなあ!

ガレージ代は1時間400円 以降1時間毎100円。3時間いたので700円だった。これも安いね。プール代800円(幼児0円)、ロッカー代100円、カキ氷200円、ガレージ代700円でしめて1,800円。まあ安あがりだね。

いやあ、ほんと十何年ぶりかにプールに行ったけど、プールっていいよね。来年は下の子も1歳になってるし、家族みんなで来よう。なんで今まで長男をプールに連れて来なかったんだろう?と不思議に思った。もっと早くから連れてくるべきだったな。それにしても、子供と一緒に楽しかったよ。プール。




0 件のコメント:

コメントを投稿