2014年10月9日木曜日

東大阪市 枚岡公園 に行ってきたぞ!

東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
ながーいスライダーで大人も子供も楽しめる!
東大阪市の大阪府営公園である枚方公園に家族で行ってきた。

実はここ地元^^ だから何度も行っている。大阪の東大阪市に石切ってあるの知ってるかな?石切神社は結構有名でテレビでも幾度となく放送されているんだけど、その近くにあるんだ。


石切は大阪の端っこで奈良県との県境。生駒山の麓にある。この枚岡公園は、その生駒山の裾(すそ)にある山の中の公園なんだよ。



駐車場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 駐車場は無料!これは嬉しいね。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 結構広い。奥に行ってまだ右にぐるりと曲がって停める場所もあるんだ。


公園1(小)
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 駐車場を出たらすぐ見えるのがこの小さな公園。ここは幼児向けだね。うちの長男も1歳や2歳のときはここの滑り台やブランコ(パンツをはくみたいな安全なブランコ^^)で遊んだよ。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 奥の大きな公園にはこの通路を通っていく。整備されていてきれいだよ。


トイレ
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 ガレージとメインの大きな公園の間の通路にトイレがある。お母さんも小さな子供も安心。

 
景色
 
山の中で空気も景色もきれいでゆったり出来るよ。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
 
 
案内図

枚岡公園は、近隣にいろんな施設やスペースがあるよ。山登りや散策も楽しめる。ウォーキングなんかもいいと思うよ。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
 

売店
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
ガレージからの通路を歩いて大きな公園に着くと売店があるよ。夏はここでアイスを買って食べたな。優しいおばちゃんがいるよ。何気ない会話も楽しい^^
 
 
公園2(大)
 
さあ、大きな公園に着いたよ!山の傾斜に遊具が立てられていて、写真にあるジャングルジムと滑り台がくっついたような大きな遊具がメインだ。
 
あっちの壁から登ったり、こっちの網から登ったり降りたりと楽しめる。滑り台が合計3つもあってそれぞれ特徴があって楽しい。

東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
 
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 ロッククライミングだね!
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
みんな楽しそう^^
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
うんしょうんしょ!網くぐり。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 よいしょよいしょ。坂になってる網をあがるよ!
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
あっちこっちにつながるよ!
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 ん?これはどこかな?
 
 
 
メインの遊具の一番奥にある第1の滑り台はかなり迫力ある急降下滑り台。山の上からだから余計に迫力あるね。滑り台の周りに囲いがあるから途中で落ちたりすることはないよ。うちの6歳の長男も楽しんでいた^^
 
 東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 ここからスタート!
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 なかなかの迫力でしょ?
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 後姿はうちの長男^^
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 下から見たらこんな感じ。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 迫力あるよね!
 
 
 
 
  第2の滑り台はこれ!チューブ式のくねくね滑り台^^
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
シュルルッ・・・スポッ! って感じ?
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
うちの次男。ズルッ・・・。
 
 
 
そして最後に第3の滑り台。お尻の部分がローラーになっていてコロコロまわるタイプ。3つの滑り台の中でもやっぱりこれが一番人気かな。
 
 東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
コロコロシュー! 楽しそう!
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
  親子でシューコロコロ!みんな楽しんでいたよ^^
 
 

他の遊具とスペース
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
  
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
幼児の定番。動物の形をしたぎっこんばったんの遊具があるよ。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
食事が出来るテーブルとイスがあるスペース。近所のお仲間さんかお弁当をみんなで食べていたね。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 果敢にチャレンジしている幼児がいるなあ・・・。って、うちの次男っ!
 
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
阿倍野ハルカス見えるかな?^^ 景色いいよ! 手前の青い部分は以前プールがあったんだ。残念ながら営業が終わっちゃったんだけどね。寂しいね。
 
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
『イカのおすし』ってあるんだね。子供のお約束事の合言葉? 知らなかった^^
 
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
最後に、売店の隣にある石で出来た滑り台とロープで登る遊具で遊んだ(左中央に見えるのが売店)。滑り台は結構急斜面で最後は段差があるので幼児は気を付けた方がいいね。頭を打ったらいけないから。
 
うちの2歳の息子が滑るとき、そう思って最初は手を取りながら滑ったんだ(滑り台の横に階段がある)。でも意外に見た目ほど勢いよく滑らなくていい感じで滑る。最後も滑りきって頭を打ったりはしなかったよ。
 
しかしそれに味をしめたか2歳の次男、何度も何度も滑って「帰るよー!」と言ってもまったく言うことを聞かない・・・。仕方ないので無理やり抱っこして連れて帰ろうとしたら大泣き。ほんとにもうこいつは・・・^^;
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
 
 
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
自然がいっぱいの枚岡公園。広い公園じゃないけど、遊具は面白いし、広くない分子供を見失うことがなくていい。まだ行ったことのない人は一度訪れてみては?^^v
 
 
アクセス
 
枚岡公園は山の麓にあって、結構登らないとたどり着けない。公園のそばには無料の駐車場もあるし、車があるなら車で行った方がいいよ。もちろん、山登り目的で電車で来るのもいいけどね!
 
車で行くのはいいけど、初めてだとちょっと難しい。行く前に下の地図と写真を見ておいて頭に入れておいてはどうかな。スマホで助手席の人に見てもらいながらもいいかも^^b
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
 ①箱殿東の交差点。複雑な交差点になっているけど、赤い建物の右側の道路を行こう。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
②箱殿東の交差点をずーっとあがると、写真のような線路の高架地点に差し掛かる。これ、近鉄奈良線。ここをくぐって、すぐに左折だ。
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
③狭い道をまっすぐ進むと、間もなく左手に踏み切りのある交差点がある。ここを右折しよう。ここから山に入っていく。
 
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
④ずーっと登っていくと、上写真のように公園が見えてくるよ。そのまま突き当りまでまっすぐ行ったら駐車場にたどり着く。お疲れ様!
 
 
東大阪市 枚岡公園 子供 遊び場
電車で来るなら近鉄奈良線の額田駅。各駅停車の駅なので、隣の石切駅まで急行で来るなりして乗り継いでもいいね。駅から公園までは結構距離があるからそのつもりで。登山目的ならいいんだけどね。
 
 
 
最後まで見てくれてありがとう。それでは、また次のおでかけで!またね!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿