2014年10月8日水曜日

奈良県 大和郡山 九条公園 に行ってきたぞ!

奈良県 郡山市 九条公園  スライダー
なが~いスライダーに子供たち大喜び!
10月初旬、奈良県は大和郡山市にある 『九条公園』 に家族で行ってきた。当日は晴天。1月だというのに汗ばむほどの陽気だったよ。

九条公園は自然の中にある公園で、公園内の小高い丘に大きくて長いスライダーが設置してあるのが特徴。これには子供たちも大はしゃぎだ。

スライダーはローラーになっていて、滑るとローラーがコロコロ回るタイプのもの。でもあまりシュー!と勢いよくは滑らないので、お尻に敷くソリみたいなグッズを用意していくといいね。段ボールを切ったものを予め持って来ている子供も見かけたよ。

うちの家族はそのお尻に敷くものを何も持って行かなかったのに、なぜか2歳の次男が途中から段ボールの敷物を使って滑っていた!落ちていたのを拾ったのか、誰かからもらったのか、はたまた誰かのを奪ったのか。ほんとにもう、困ったやつだ^^;

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

九条公園の案内地図。

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

室内施設もあり、中はKONAMIスポーツクラブになっている。市から委託されて運営しているそうだ。

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

入口からまっすぐ歩いていくと左手にゲートボール場が。この時は誰もやってなかったね。
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

もう少し先に行くとゲートボール場の奥に球技場があった。ボール遊びやキャッチボールをするくらいの広さだ。
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

お目当てのスライダーがある広場への入り口。子供たちワクワク!
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

これがお目当てのなが~いスライダー!まずは広場があって、その先が丘になっていてそこにスライダーが設置してある。丘のてっぺんまで歩いて登ってスライダーをすべるようになっているよ。丘はなだらかなので、登ったり降りたりはそんなにしんどくないよ。お父さん、子供と一緒にがんばって!
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

スライダーの上から見た景色。スタート地点が丘の上からなのでなかなか迫力あるでしょ?


スライダーの下にはいろんな遊具が設置してあるよ。子供も大人もみんな楽しそう^^
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター


トイレ
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

トイレは入口近くの室内施設の脇にあるよ。施設に向かって左側の通路を歩いていくと、施設内に作られたトイレが外から入れるようになっている。新しくもないけど汚くはないのでお母さんも不安じゃないかな。
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
 トイレの入り口。自動販売機もある。


駐車場

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
駐車料金は無料。上の写真は入口を入ってすぐ右の駐車場。無料だけどあまり台数を置けないので朝早めに行った方がいいかも。ぼくたちは昼過ぎの一番混んでる時間に行ったけど、出入りも結構あって運よくすんなり停めることが出来た。

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
入口を入ってすぐ左にも駐車場がある。でもこっちはちょっと小さい。


アクセス

大和郡山市立 九条公園九条スポーツセンター
住所: 〒639-1011 奈良県大和郡山市九条町100 電話:0743-52-1245


九条公園 九条スポーツセンター入り口


■大阪方面から車で来る場合

大阪から車で来る場合は、阪奈道路308号線をずっと奈良市内に向かって走り、奈良市内に入ったら、三条大路5丁目の交差点を右折したらいいね。数キロ走ったらほどなく右手にセブンイレブンが見えてくるので、そこを左折したらすぐ左手に九条公園の入口を見つけることが出来るよ。

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
三条大路5丁目の交差点。写真は奈良公園方面を向いている。ちょっとわかりにくいけど右手にファミリーレストランのCOCO’Sがある。この交差点を右折。9号線を直進しよう。


■京都市内方面から車で来る場合

京都市内から車で来る場合、24号線を橿原新宮方面に向かって走って奈良市内に入り、三条大路2丁目の交差点を右折して308号線に入る。左折したら奈良公園だよ。交差点を右折して308号線を直進したら、間もなく三条大路5丁目の交差点が出てくるので左折。9号線を直進しよう。

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
三条大路2丁目の交差点。 写真は橿原方面を向いている。24号線から308号線に行くには陸橋を降りないといけないから注意しよう。


■奈良県橿原市方面から来る場合

奈良県の橿原方面から来る場合は、24号線を京都方面に向かって走り郡山市に入ったら、左右に走っている41号線を見つけて左折しよう。41号線を直進したら、関西本線の線路を渡ったらすぐ右手に九条公園が見えてくるよ。

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
41号線と交わる交差点。写真は京都方面を向いている。カメラのキタムラやマクドナルドが見える手前の交差点を左折だ。

■電車で来る場合

九条公園の最寄の駅は近鉄橿原線の『九条駅』。大阪・京都の人は近鉄線の大和西大寺駅をスタートとすると九条駅まで210円。間3駅。橿原方面から来る人は、橿原神宮前駅からスタートとすると九条駅まで400円だ。間13駅だ。

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
地図で見る限り徒歩でもそんなに遠くはないかな。
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

駅はこんな感じだよ。


 近鉄奈良橿原線(の区間) 
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

電車料金と時間

奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター
 大和西大寺駅 → 九条駅
奈良県 大和郡山 九条公園 九条スポーツセンター

 橿原神宮前駅 → 九条駅


九条公園、楽しかったなあ!当日は運よく晴天で暖かくて、ほんと気持ちよかった。子供たちは何度も何度もスライダーを滑っては行ったり来たり。笑って騒いで動き回って。ほんとに子供って元気でいいよね。お父さんはそんな子供たちの姿を見るのが何よりの幸せさ^^

じゃあ、また家族のおでかけレポートお届けするよ!またね!


0 件のコメント:

コメントを投稿