2012年8月20日月曜日

福井県立恐竜博物館

迫力!ティラノサウルスの化石標本
8月13~14日 日本海 男二人旅 其の一

お盆休み。毎年相棒の怪さんと泊まりでサーフィンに行くのが恒例だけど、家族ともどこかに出掛けてる。でも、今年は次男が産まれたばかり。お母さんは次男に付きっ切りだ。そこで、3歳長男を連れて男二人旅に出掛けることにした。

どこに出掛けよう? そこで、最近すっかり恐竜好きになった長男のために、福井県にある有名な恐竜博物館に行くことにした。長男はびっくりするくらい恐竜の名前を覚えててね。ティラノサウルスやトリケラトプス、ステゴサウルスなんかは有名なんだけど、普通耳にしないちょっとやそっとじゃ覚えられないぞと思う複雑な恐竜の名前を次から次へと口に出して喋る。子供はすごいね。

これこれ
この間、恐竜のフィギュアがついた図鑑を買ってあげた。12体の小さな恐竜のフィギュアがついていてね。びっくりしたのは、その12体のフィギュアそれぞれに名前が書いていないのに12体全部の名前を言ったことだ。図鑑にどのフィギュアが○○という名前ですとも書いていないのにどこでどう覚えたのか。形でわかるんだろうね。子供には敵わないな!

さてさて、福井県立恐竜博物館の話に移ろう。福井県立恐竜博物館は、わかりやすく言えばあの有名な東尋坊の近くにある。大阪からは結構な距離がある。日帰りではきついので、一泊で行くことにした。その夜は民宿に泊まって、翌日は朝から海水浴に行くことにした。 サーファーパパとしては、1歳だろうが2歳だろうが、サーフィンが出来なくても海に連れて行きたいところなのだ。



結構遠いよ。家族連れで車で行くならしっかり睡眠を取って。
福井県立恐竜博物館

住所:福井県勝山市村岡町寺尾51-11 かつやま恐竜の森内 
電話:0779-88-0001/FAX:0779-88-8700 

今回、自分たちはマイカーで行ったんだけど、インターチェンジは福井北ICか、丸岡ICで降りる。

この時期はすごく混むとの話だったので、恐竜博物館の手前にある臨時駐車場を目指して行ったよ。 恐竜博物館を目指して行けば臨時駐車場の看板がいくつも立ってるからすぐにわかるよ。



お昼前に到着!思った以上に遠かった。臨時駐車場にはすでに車がいっぱいとまっていた。恐竜博物館へ向かうマイクロバスを待つ人たちも並んでいた。

でも、バスは定期的にすぐに来る。臨時駐車場からマイクロバスに乗って出発!



なんと!マイクロバスがこんな狭い山道を行く!

今にも恐竜が出てきそうだ。

この先にお待ちかねの恐竜博物館がある。



恐竜博物館に到着!

臨時駐車場からはほんの10分足らずだ。

マイカーでここまで来ようとするとかなりの長蛇の列を余儀なくされる。臨時駐車場を利用した方がいいだろう。




チケットは予めコンビニで買っておこう
チケットを買うのにかなりの長い列を並ぶことに・・・

なんてことにはならなくて、予めコンビニでチケットを買っておいたのですぐに入館できた。 ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、どこでも買えるよ。混雑する時期は絶対に買っておいた方がいいよ。

ちなみに大人500円、高校生400円、小中学生以上250円。幼児とお年寄りは無料だ。


入館してすぐに地下につながる長~いエスカレーターがある。

長男、この段階でちょっと緊張気味に。

手をつないで一緒に恐竜の世界に向かう。
下から見たらこんな感じ。

きれいでいい感じだよ。









長いエスカレーターを降りて、トンネルをくぐってその先に待ち受けるのはっ!

最大級の肉食恐竜、ティラノサウルスだっ!!

このティラノサウルス、リアルに動く動く。かなりの迫力!

うちの長男は怖がって近寄れなかった。せっかく一緒に写真を撮ってやろうと思ったのに。



 館内を丸く囲む通路から見た光景。

ティラノサウルスを中心にいろんな恐竜の化石標本が並んでいる。











お馴染み、ステゴサウルスの化石標本。

ステゴサウルスの背中の板は、体温を冷やすためにあるんだよっ。

と、長男。









カメの恐竜?恐竜じゃないね。古代のカメだね。

アーケロンの化石標本。・・・だと思う。

アーケロンは全長4メートルもある。体重は2トンにも達する、現在知られている最大級のウミガメ。だそうだ。






 ティラノサウルスのまわりにはたくさんの人だかり。さすがに大人気だ。



大画面に映し出される恐竜の映像を食い入るように見る長男。後姿をちょっとだけ。

長男いわく、実際に動く恐竜は怖いけど、DVDの恐竜は怖くないんだそうだ。








この恐竜も動く。

これは草食恐竜のブロントサウルスかな。

これも長男が怖がっちゃって。ここはもうずっと抱っこで歩いた。








肉食恐竜のディメトロドン。

ステゴサウルスに同じく、背中の帆は体温の調整に役に立つ。











マンモス!迫力あるね。

さてさて、写真の方はこれくらい。実際にはもっとたくさんいろんな恐竜の模型や化石標本があるので、興味のある人は実際に来館して楽しんでね。

博物館なので、小学生以上がいいかな。幼児だとまず字が読めないんで難しいよね。でも、博物館の雰囲気だけでも味わうのは良い経験になったと思うよ。

今回は、うちの子もまだ3歳で、動く巨大な恐竜は怖がってしまったけど、 また次男が3歳くらいになった時にもう一度、今度は家族で来たいと思う。その頃には長男はもう7歳だ。もう動く恐竜も怖くないよね。

福井県立恐竜博物館、すばらしい施設だったよ。








お土産店にて

入館して左に沿って歩くとすぐにある。たくさんの恐竜グッズが売ってるよ。

うちの子が数ある恐竜フィギュアの中から選んだのは、草食恐竜のサルタサウルス(右下写真)。




でっかいティラノサウルスを勧めたんだけど、これなんだな。

草食恐竜を選ぶところがうちの長男らしくていいんだけどね。 気が優しいからなのかなって思ったり。



恐竜ドーナツっ!というわけでもないんだけど、恐竜博物館オリジナルってことでお土産に2箱買った。味の方はとてもおいしかったよ。

予定では、博物館の外にある恐竜公園(長尾山総合公園)で遊ぶつもりだったんだけど、時間がなかったし炎天下だったのもあって次回のお楽しみにすることにした。

次に来るのは次男が3歳になる3年後かな。子供たちきっと大喜びするよ。 兄弟2人で楽しむ姿が今から楽しみだ。


其の二へ


関連リンク

福井県立恐竜博物館
恐竜博物館フロアマップ


0 件のコメント:

コメントを投稿