2014年10月29日水曜日

人生を長く幸せに生きていくということ 家族とともに

人生や毎日の生活において大切なことってなんだろう?


って考えたことはないかな?

それは、


毎日規則正しく健康的な生活を送る


ということ。

ぼくはそれが基本だと考えているんだ。


そんなの面白くない


って、感じる人もいるかもしれないね。

ぼくも若い頃はそんな時期もあった。


タバコを吸って、

酒を飲んで、

夜遊びしてたら、


なんだか楽しかったりした。


翌朝二日酔い、

無理やり起きて出勤、

前日と同じシャツ同じネクタイ。


そんな一日も若い頃はいいかもしれない。


でも、

人生を長く考えるなら、一日一日を大切にした方がいい。


それが


人生を長く幸せに生きていけること


だと思うから。



何も完璧な人間にならないといけないわけじゃない。

人間には必要悪というものがある。

はめを外すことも大いに賛成だ。


でも基本は、


早起きして、

三度の食事をしっかり摂って、

運動して、

勉強や仕事を真面目にやって、

早く寝る。


まずはこの規則正しい生活のサイクルをしっかり持つことが大切だね。


そうすることで、


強く長く生きていけるし、

自分が強く長く生きることで、家族も同じように強く長く生きていける


と思うんだ。


若いときに


酒を飲み過ぎていたり、

たばこを吸い過ぎていたり、

不規則な生活をし過ぎていたりで、


50代にして命を絶っている人の話をたくさん聞く。



そんな結果になったら、残された家族はどうするのか。


家族を持つなら、やっぱり


自分の健康をまず第一に


考えないとね。


会社のため、

付き合いのため


と、


身を滅ぼすようなことをやってはいけない。


そんなことをして自分自身が命を絶っても、


会社は何も助けてくれないし、

亡くなったという事実も時が過ぎればみんなすぐに忘れてしまう。


命までは絶たなくとも、


自らの不摂生で病気になったり、

寝たきりになってしまったら、


自分の面倒を誰が見るのか。

自らの後始末を家族にさせてはいけない。


自分が守るべきは家族であり、自分を守ってくれるのも家族


なんだ。


毎日、規則正しく健康的な生活を送ろう


それが、


強く長く生きていけるということ


だし、

それが、


家族みんながずっと幸せに生きていけるということ


だと思うんだ。


イラスト こどもや赤ちゃんのイラストわんパグ

0 件のコメント:

コメントを投稿