前回のサーフィンの時(10/20土曜)、コンビニで怪さんがウルトラマンの本を見つけて読んでいた。「おお!また怪さんそういうの好きなんだから。」第一声はそんなこと言ったけど、子供が喜ぶと思って自分が買うことになった。980円。結構するんだ、こういう感じの本。この間の誕生日プレゼントの追加だな、こりゃ。
家に帰ってこのウルトラマンの本を長男りゅうにあげたら大喜び。早速目を皿のようにして食い入るように1ページ1ページ見だした。こういう永久保存版的な作りの商品は、自分だったら絶対折り目なんかつかないように大切に扱うんだけど、子供がそんなことするはずもなく、与えて間もなく古本のようになった。
それでも子供は何度も何度も繰り返し繰り返し見る、読む。本をきれいに保存することより、その方が大事だよね。改めて子供に教えられた父であった。
それにしてもこの本は面白い。実際、子供が読む本じゃないんだけどね。内容は子供には難しい。自分は子供の頃、ウルトラマンレオまで見ていた記憶がある。その後なぜ見なくなったのかとか、本を読んでわかったよ。時代の流れで一旦ウルトラマンシリーズはレオで終わってしまったんだよね。
70年代で一旦終わったウルトラマンが、80年代に復活。それがウルトラマン80(エイティ)だ。当時人気があった金八先生の流れでウルトラマン80の主人公も先生で舞台が学園になっていたとか、いろんなトリビアが載っていて面白い。
アニメ版ウルトラマンの『ザ・ウルトラマン』、ハリウッドリメイクの『ウルトラマンパワード』、オーストラリアとの共同制作『ウルトラマングレート』などなど「へ~、そうだったんだ。観てみたいな。」と思ったりする。ティガやコスモス、ネクサス、ゼロなんかの新しいウルトラマンについてもよくわかったね。いやあ、楽しい。
今はこの冬にWOWOWで放送が予定されている『ウルトラセブン』をりゅうと楽しみに待っている。これも本に載っていたんだけど、ウルトラセブンが一番評価が高いみたいだね。子供の時はセブンはあまり好きじゃなかった気がしてた。○○星人ってのが多くてウルトラマンのように怪獣が出てくる頻度が少なかったからだと思うんだけどな。でも確かにセブンの内容は今から見たら面白そうだ。大人にとってはストーリー性の高いものの方がいい。来年には同じくWOWOWで新しいウルトラQも放送される。楽しみだ。
こうして親子で一緒に楽しめるウルトラマンはほんとにいいね。自分も子供がいなかったら改めて観なかったなあ。いやあ、いいもんだ。
ウルトラセブン 新ウルトラQ WOWOW ネット手続きなら割引があってお得!
0 件のコメント:
コメントを投稿