|
勉強ばかりにならないようがんばって |
夜遅くまで頑張ってるなあ。一生懸命勉強してほんといいことだ。
でも、受験勉強のための勉強ばかりしていても、テストに強くなるだけで、人間が強くなれるわけではないってことを、子供たちにはわかって欲しい。
テストには必ず答えがあるけど、人間が生きて行く上ではっきりした答えはない。 わからないからと解答ページを見ることは出来ない。答えは自分で探して自分で見つけなければならないのだ。
それを教えてあげるのは親の役目だ。塾に行って頭が良くなっても、それはテストを解く頭が良くなるだけで、人や社会のことを考える頭が良くなるわけではない。良い学校に入ることをゴールにするような教育はいけない。
勉強することはいいことだ。絶対にやるべきだ。勉強は楽しいものだ。でも、子供たちは楽しんでいるかな。まずは楽しむことが大切だ。勉強は受験のためだけにあるんじゃない。
受験勉強のことで頭がいっぱいになっている子供は、将来社会に出てもいつも仕事のことで頭がいっぱいの大人になることだろう。 人を助けることもせず、ただただ自分に与えられた仕事をこなすだけの人間になるだろう。
それが幸せな人生を送るということなのかどうか、親は子供のために考えてあげなければならない。子供が塾に通うのはいい。夜遅くまで頑張るのもいい。でも、受験勉強の成功者が、必ず人生の成功者になるわけではないということを、親は理解しておかなければならない。